lanケーブルを購入する際にはいくつかのポイントをチェックする必要があります。そのチェックを怠ると、快適なlan環境を構築できない可能性が高いです。下記に紹介するポイントをチェックした上で、使用環境にあったlanケーブルを購入するようにしましょう。そんなlanケーブルの購入にあたってまずチェックすべきポイントとして、「カテゴリ」があげられます。

なお、このカテゴリは規格であり、その値によって細かな仕様が異なります。ただ、そのすべてをチェックする必要はなく、まずおさえるべきなのは「通信速度」です。その際の選び方としては、接続する機器の最大通信速度に対応しているカテゴリの製品にする、というものです。万が一利用している端末の通信速度がわからない場合、lanケーブルは下位互換性があるので「カテゴリ6」以上のものを選べばまず問題はありません。

また、もうひとつチェックすべきポイントとして、「長さ」があげられます。当たり前ですが短すぎると接続できず、長すぎるとノイズにより通信速度が落ちるうえに取り回しにも苦労します。必要な長さのlanケーブルを購入するようにしましょう。加えて、タイプのチェックも欠かせません。

一般的な用途の場合基本的にストレートでまず問題ありませんが、パソコンとパソコンなどのように端末同士を接続したい場合にはクロスタイプを、隙間を通したい場合はフラットタイプを購入するのがおすすめです。lanケーブルのポイントのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です